46歳が唐突にピアノを始めたらカオスに⑦ ~ 2018年の歩み(3)
ピアノマーベルのレッスンは2018年12月現在、レッスン4Cまで進んでいる。5月の連休明けから、本業の仕事が忙しかったりと、いろいろ障害があったのだが、時間ができたときは、なるべく鍵盤には触れようとしている。
今回は、ちょっと中途半端だがレッスン4の途中経過まで説明したいと思う。
レッスン4以降・・・
レッスン4:準中級
2018/05/07 ~ 進行中
4A:2018/05/07 ~ 2018/05/25
4B:2018/05/25 ~ 2018/09/14
本業の方が5月の連休明けくらいから段々と忙しくなり、6月くらいから残業が多かったりや休日出勤が発生したりと何かと障害がありピアノレッスンの方が中断していた。
感覚的には、レッスン4でもレッスン3での悪戦苦闘を続けている感じだ。内容も難しくなり、なかなか合格点がもらいない。でもまだ4Aはよかったんだけね。レッスン3で苦しんだ分、4Aは以外にスムーズに進めることができた。でもね、4Bからまた、戦意喪失感を感じるようになり悪戦苦闘が続いている。
あとね、ちょっと初期の頃のモチベーションが低くなっているのを感じる。まぁ最初の動機が”YouTubeで、弾いてみた系であわよくば金儲け”なんてぇ、不純な動機だったので仕方がないといえば仕方がないのだけど・・・
振り返れば、よくもまぁここまで続いたなぁ~なんだけど、今後も続けるなら、このモチベーション対策も重要な課題だ。
上は、4B(12)サイモン&ガーファンクルの名曲
聞いたことがある旋律だと何となく進捗が進みやすい。
遂に着手・・・
そしてモチベーション対策として・・・
多分、自分にとって、今の段階ではモチベーションをあげる特効薬はないと思う。でもね、何かしないといけない・・・で、モチベーション対策になるかどうかわからないんだけど、あれに着手してみることにした。あれっていうのは、ピアノを始めるきっかけになった曲。パッヘルベルのカノン
着手するのが早いのか妥当なのかわからんけど、一番勿体ないのはこのままピアノからフェードアウトし辞めてしまうこと。なら、少しくらいサビくらいでも弾ければ¥10くらいにはなるかもしれない・・・(相変わらず不純)との思いからカノンに着手してみることにした。
まぁ、だれかに文句言われる筋合いはないし・・・。
利用した楽譜はこのピアノマーベルに収録されているものを利用した。(多分初級編:レベルは5となっていた)
着手開始は、10月最終週から、できれば年内に多少とも形にしたい・・・
コメントを残す