3月末で仕事を失って早1か月。緊急事態宣言が出ていることもあり、仕事探しが全く進んでいない。さらにこの緊急事態宣言が1か月程延長されるということで5月も何もできないだろう。給与は毎月10日に振り込まれるのだが、6月10日に振り込まれるのが3月分の給与なので今のところすぐに窮地になるわけではないが、多少単価は下がっても早めに仕事を再開したい。
持続化給付金の申請が始まったみたいだが、収入減少は銀行振込ベースで証明(説明)する必要があるみたいなので、この申請を行うのは7月頃になる見込みだ。
本題の月間収入は大体先月と一緒。
【月間収入】
先月と同様、稼ぎは大きく分けて2つ。
①.本業:IT系フリーランスエンジニアとしての収入
②.副業:①以外すべて
①.本業の収入
633,360円(本体: 576,000円、消費税: 57,600円)
②.副業
177円 (ブログのアフィリエイト)
合計:
633,537円
【感想】
今月は国民年金の振り込みを行った。(約20万円)
1年分一括で支払った方が幾らかお得なのでまとめて払っているが、やっぱり残高が一気に減るというのは結構ショックを感じる。さらに、今後住民税やら国民健康保険の支払いが控えている。想定される金額は用意できているが、しばらくは耐え忍ぶ日々が続きそうだ。
何はともあれ、仕事を失うということがこれ程、精神を不安定にさせるものだとは想像していなかった。今回のことで言えば、自分の心配もしなきゃいけないが、なによりコロナ禍が終息した後、社会に与えるインパクトがどういうものになるのだろうかということを深く憂慮している。大変な日々が続きそうだ。
コメントを残す