Webサイト制作の前に



Webサイト制作の前に

Webサイトとその構成要素

1.1.Webサイトとは?

Webサイトとは、特定の組織や個人がインターネット上に公開する、ひとまとまりのWebページのことです。Webサイトは、単に「サイト」、もしくは「ホームページ」と呼ばれることもあります。

1.2.Webページとは?

Webページとは、Webブラウザで一度に表示される画面のことを指します。単に「ページ」と呼ぶこともあります。

1.3.Webページを構成するファイル

1枚のWebページは、HTMLファイルを中心として、JPEGなどの画像ファイル、レイアウトを調整するCSSファイルなど複数のファイルで構成されています。ブラウザは、それら関連ファイルをWebサーバーからダウンロードしてきて、1つのWebページとしてまとめて表示します。

HTMLについて

2.1.HTMLの特徴と役割

HTMLは「Hyper Text Markup Language」の略で、インターネットで公開するドキュメントを作成するための言語です。HTMLによって作られたドキュメントのことをHTMLファイルと呼びます。HTMLファイルの拡張子は.htmlもしくは、.htmです。

2.2.HTMLのバージョンについて

HTMLは過去に大きな仕様変更が何度かありました。そのうち、現在広く使われているものはHTML4.01、XHTML1.0、HTML5.0です。これらの書式のルールには若干の違いがあります。

事前準備について

事前準備については、特に何か新しいアプリケーションをインストールする必要はありません。強いて言えば、テキストエディタがWindows標準のものしかない場合は、何かフリーのテキストエディタをダウンロードしてください。ここでは、有名な”秀丸エディタ”と”サクラエディタ”を紹介します。

・サクラエディタ :https://sakura-editor.github.io/download.html

・秀丸エディタ  :https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です