YouTubeの字幕をテキストにダウンロードする方法



Youtube動画での学習の際の個人的問題点

TOIECの勉強をし始めて約1年経過した。最近は、YouTubeの教材なんかも利用しているのだが、Youtube教材で「これがあると便利なんだよな~」って良く思うのが、

音声と文字を分離して取得!

で、自分の場合、今でも聴く方は別のMP3プレイヤーで利用することが多いからだ。それで聴き流していても、「今、なんて言った?」っていう場面は多々発生するのだが、
このような時、文字情報がないため元ネタの動画に戻らないと確認できない為、結構面倒くさい。

スマホ画面だと文字が小さいし、そもそもスマホはギガ使い放題じゃない為、スマホでの動画視聴には個人的に制約が多い。

やりたいのは、YouTubeの映像から、

①.mp3で音声だけ取得
②.字幕の文字だけ取得

で、このうち①は比較的多くのサイトが存在する。
昔から音楽系の動画でmp3だけ取得してmp3プレイヤーで聴くという需要があった為。

でも、②のサービスを提供しているサイトっていうのは意外に少ない。まぁ、音楽の場合、歌詞情報は別途、他のサイトを漁ればすぐ出てくるので需要は少ないのだろう。

まぁ、それでも動画の字幕をテキストにダウンロードする方法っていうのはいくつか出てきた。なので今回はこのサービスを提供しているサイトを紹介したいと思う。

字幕をテキストにダウンロードする方法

①.Downsub.com

サイトのURLはこちら・・・⇒
https://downsub.com/

使い方は簡単で、大体以下のとおり。
1.画面上部の入力欄にURLを入力して”DOWNLOAD”ボタンを押下。

2.認識されれば以下のような表示になるので、そのまま”TXT”ボタンを押下

3.ダウンロードしたファイルを確認

改行のタイミングは動画の表示と同じなので、このままだとちょっと使いにくいかもしれない。また、sakuraエディタで開いた場合、空行がちょっとウザイので、これも削除するような手間が必要かもしれない。まぁ、字幕自体は多分問題はなかったので使えるような気はする。

但し、様々な動画で試したわけではないので多少未知数なところはあるというのが率直な感想。発音が滅茶苦茶だったりスラングだらけだとどのように結果になるかは不明。

 

②.purplebabyのブログ

サイトのURLはこちら・・・⇒
http://purplebaby.opal.ne.jp/2011/06/youtubecgi.html

こちらについては、うまくダウンロードできなかったのでURLの紹介だけにします。
Chromeの設定か、セキュリティソフトが邪魔したのか原因不明。

 

3 件のコメント

  • 管理人さんどうもありがとうございます。やり方はたしかに簡単みたいですね。ただ、できるものとそうでないものもあるみたいですね。管理人さんが経験してできるものとできないもののurlを紹介してくれないでしょうか。実際に確かめてみます。
    purplebabyさんのブログを拝見しますと、自動生成したものはだめらしいです。自動生成とは字幕を手入力せずにAIに判断させたものと判断しました。

    GoogleDocumentのToolにあるViceTypingですが、あまりうまいこといきませんでした。
    Online YouTube subtitles downloaderもRedditで紹介してくれたのですが、まだ試してはいません。
    https://www.dvdvideosoft.com/online-youtube-subtitles-download

    ご返事をお待ちしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です