エージェント会社ってどこがいいの?



エージェント会社ってどこがいいの?

まず、フリーランスはお薦めです。一番の理由は何といっても月額報酬の高さでしょう。今まで会社員(正社員)で月給25~30万円くらいで働いていたのがフリーランスになったとたん月額報酬は2~2.5倍に跳ね上がります。でも、みんな会社にしがみつきます。なぜかというと大体以下の理由からじゃないでしょうか。

①.安定感・安心感がない。
②.高齢になった時の仕事(給与)の保障。
③.世間体(正社員=真人間、非正規=人間のクズ、負け犬)

私がフリーランスになった時もやっぱし同じような不安や疑問って抱えていました。独身で精神的自由はありましたが、フリーランスになった時、親族、知人、友人から事あるごとに「大丈夫なの?」っていう疑問をぶつけられました。私の回答はいつも同じ・・・「知るか、そんなもん!」
大丈夫か?なんて質問に対して絶対の自信をもって答えられる奴なんているわけねーじゃん。
じゃぁ、逆にすべての社会人に質問です。

①.あなたの会社、恥もプライドも捨てて、しがみつく程の安定感や安心感って本当にあるの?
②.あなたがリストラされないっていう保証はどこから来るの?(根拠も明確に話せますか?)

基本、民間企業に勤めていて一生安泰って会社は存在しない。

1.フリーランス初心者なら・・・

まずは、大手のエージェント会社に登録するのが安全だし、マージン率も常識的な範囲内。その中でも特に有名なのが・・・

・ワークポート
URL:https://www.workport.co.jp/

・レバテックフリーランス
URL:https://freelance.levtech.jp/

・PE-BANK
URL:https://pe-bank.jp/

この3社は規模が大きいため抱える案件数も多く、フリーランス初心者が始めてお世話になる際にはお勧めのエージェント会社です。
(ちなみにこの3社から何か貰っているわけではありまえん。)
あと、東京圏以外、大阪や名古屋圏の案件も多く扱っているので、東京以外での勤務希望の際もこの3社はおすすめです。

2.最近は空白期間の収入保証も・・・

案件と案件の間に空白期間ができてしまうことってたまにあります。面接が不調であったり、適当な案件が見つからなったり・・・。そのような場合1か月位仕事のない期間ができてしまうことがあります。通常はこのような場合、フリーランスエンジニアの収入は¥0になってしまうのですが・・・
なんと、仕事のない期間でもスキルに見合った収入保障を設けているエージェント会社が存在します。それは・・・

・Midworks(ミッドワークス)
URL:https://mid-works.com/

補償額の方は、おおよそ、エンジニアの市場価値の80%前後ではないかなと思います。その分、若干マージン率は高くなりますが、それでも実績の少ないエンジニアの方が案件と案件の間に空白期間が生じやすいというのも現実としてありますので、このような仕組みのあるエージェント会社は貴重だと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です