禁煙に挑戦_その3



禁煙に挑戦_その3

禁煙外の初診に行って、チャンピックスを服用し始めて1週間が経過した。

服用した薬の量

1週目は以下のとおり、”スタート用パック”に記載のとおり服用した。
ちなみに開始したのはキリのいい10/1(月)から。

10/1(月)_1日目:0.5g(1日1錠)昼食後
10/2(火)_2日目:0.5g(1日1錠)昼食後
10/3(水)_3日目:0.5g(1日1錠)昼食後
10/4(木)_4日目:1.0g(1日2錠)朝夕2回
10/5(金)_5日目:1.0g(1日2錠)朝夕2回
10/6(土)_6日目:1.0g(1日2錠)朝夕2回
10/7(日)_7日目:1.0g(1日2錠)朝夕2回

はっきり言って、薬が効いている感覚は全くない。喫煙本数もほぼ横ばい。まぁ薬を飲んだことによる副作用もないので継続することに支障はない。とりあえず続けてみて様子見か・・・。

喫煙本数

喫煙本数は以下のとおりだった。前項でも書いたが、薬が効いてきた感はまだないので全然減っていない。

10/1(月)_1日目:15本
10/2(火)_2日目:14本
10/3(水)_3日目:16本
10/4(木)_4日目:12本
10/5(金)_5日目:20本
10/6(土)_6日目:15本
10/7(日)_7日目:16本

10/4(木)が12本と少なかったが、これは午後から夕方にかけて無駄に長い打ち合わせが2本入ってしまった為。単なる誤差の範囲内。打ち合わせ終了後の一服は、いつものとおりの快感が得られるので薬が効いたことによる減少でないことは体感的にも明らか。逆に10/5(金)は知人と地元で飲みが入ってしまい逆に喫煙本数は増えてしまった。

感想

感想も何もないね。上でも書いたが薬が効いている実感がない為全く変化なし。サイトでチラホラ見られた副作用(腹痛、胃痛や変な夢を見る)も全くなかったので継続することの支障はないので、とりあえず続けてみて様子を見るしかなさそう。
ただ、お酒の席は減らせるのなら減らした方がいいかもしれない。アルコールが入ると禁煙にチャレンジ中ということが吹っ飛んでしまう。金曜に飲んだ知人にも「実を言うと禁煙始めたんだ~」と言ったら「それで~?。お前何言ってんの~」と指刺されて笑われてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です