エージェント会社の検索機能を使ってみたら衝撃の結果に・・・



エージェント会社の検索機能を使ってみたら衝撃の結果に・・・

今回は、エージェント会社の検索機能を使ってイロイロ検索してみたら、イロイロ面白い結果が出てきたので記事にしてみた。なんでイロイロ検索してみたかっていうと、10月から通い始めたVB.netの現場がヤバ過ぎて一世一代の大逃走劇を演じた方がいいのかどうか悩んでいるから。
最初は、スキル的にヤバイと思っていたのだが、蓋を開けてみればスキルのヤバさはたいしたことなく、敵は本能寺にあった。
いずれ、このことも記事にしたい。面白すぎた。

40代でも勤務可能な案件がゴロゴロ出てきた~

早速検索してみた。ちなみに検索に利用したエージェント会社はA-Starさんの検索機能を利用した。条件は以下の通り。
①.言語(Java/PHP/VB、VBA)
②.場所(東京)
③.40代歓迎

1.Javaのケース(検索条件:言語:Java、勤務地:東京、その他条件:40代活躍中)

検索結果:

たぶん、全ての言語の中で一番案件が豊富かなって思った。やっぱJavaの人気(需要)は不動。

2.PHPのケース(検索条件:言語:PHP、勤務地:東京、その他条件:40代活躍中)

検索結果:

PHPも言語の中では案件数は豊富な方。だが40代でPHPできる人ってあまり聞かないような気もするが・・・

3.VB、VBAのケース(検索条件:言語:VB、VBA、勤務地:東京、その他条件:40代活躍中)

検索結果:

VBは40代だと、1990年代に覚えたって人が大半じゃないかな。自分もCOBOLをやりながらVBのプロジェクトに首を突っ込み覚えたので。でもVBからVB.netに代わってからは個人レベルでこの移行に苦労した人も多いと思う。自分もそうだったし・・・
以外だったのが、Excel VBAやAccess VBAできるだけで月額報酬が50万円って額だ。今の状態で体力的にキツくなったら検討しよう。

ちなみに言語の条件を外すと、40代以上歓迎の検索結果は1,324件もヒットした。例えばOracle(SQLやストアドプロシージャ)できますのような検索でも50件程ヒットしたので、仕事はまだまだあるかなって印象だった。COBOLなんかが一番多いかなって思ったのだが予想に反して少なかった。COBOL技術者の不足は多言語よりも早く来ていたので対策も比較的早く進んでいたのかなと思う。

年齢制限を取っ払うと、さらに衝撃の結果に・・・

条件を緩くして再度検索してみた。検索結果がすごいことに・・・。人出不足はどの業界でも深刻だが、IT業界も例外ではなかった。しかも出てきた案件はどれも月額報酬50万円以上。人の確保が報酬額の上昇だけではカバーしきれないというか?

1.Javaのケース(検索条件:言語:Java、勤務地:東京)

予想通りだがJavaがダントツの件数。それにしても3,989件とは、しかも東京だけで!規模は少なくなるが、神奈川、千葉、埼玉を入れたらさらにこの倍くらいの数字になるのではないか。

2.PHPのケース(検索条件:言語:PHP、勤務地:東京)

PHPもやっぱすごい数字。報酬額もJavaとほぼ同程度だったと思う。

3.VB、VBAのケース(検索条件:言語:VB、VBA、勤務地:東京)

VB、VBAになるとだいぶ数字は低くなるがそれでも700件以上ヒットした。

最後に・・・

IT業界以外で給料が低く別の業界に転身したいという人は、ぜひとも検討してほしい。今回は初心者歓迎では検索しなかったが、そこそこあったのでまず企業に入って仕事しながら給料もらって勉強してスキルアップを図るのもありだと思う。最後に今回利用させてもらったA-StarさんのサイトURLを参考までに紹介したい。

A-Starサイト
https://agency-star.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です