果敢なチャレンジャーは女子ばかり・・・



果敢なチャレンジャーは女子ばかり・・・

今の現場に入って早3ケ月、現在、中規模な案件の基本設計~詳細設計をガリガリやっている。このくらいのタイミングになると、そろそろシステムテスト要員の募集をかける必要がでてくる。そして何故か自分がテスト推進のリーダー的な位置づけのポジションにされている関係で、要員募集の仕事まで回ってきてしまっている。そんな作業したことないんだけど・・・。でもこんな経験あんまりできないし、面白そうなので拒否らず進めている。ちなみにシステムテストは3月から予定されている。でも環境に慣れるため参画時期は2月中旬くらいには現場に入ってもらいたいと思っている。
今やっている案件のテストは、比較的テストの準備は簡単なので、テスト要員のスキルレベルはあまり高い必要はない。大体条件は以下の通り・・・

①.Excelで資料を作ったことがある。
②.過去に似たような作業をやったことがある。
③.ちょっとSQLを知っているとウレシイ。
④.当たり前レベルのコミュニケーションが取れる人。
⑤.気に入ってもらえれば仕事はたくさんありますよ♪

ね?、スキルっていうほどのスキルは求めてないでしょ?
これで、単価は45~50万円。募集は、年明け早々に開始。

条件はユルユル、なのに・・・

条件はユルユル。っていうか無しに等しい。それなのに本当に困ったことに全然人が来ないのよ~。マジで・・・。問合せすら来ない・・・

「本当に募集かけてんの?」

っていうくらいのレベルだ。
もうしょうがないので最初の条件から②と③を外した。もうぶっちゃけExcelが触れれば未経験者歓迎っていうレベルだ。人手不足の深刻さはよく聞くが、体感的に初めて感じたことだった。営業部隊が近くのシマにいるのだが、彼らの大変さが身に染みてわかった。

やっとこさ・・・

そして何日か経過した。そして・・・

応募が来たぁぁぁぁ!(1月20日頃)

しかも3人!
しかも3人とも20代のお姉ちゃん♪

3人の経歴が面白い。

A子ちゃん:24歳。運送会社の事務職を派遣でやっている。
B子ちゃん:22歳。学生時代にVBAの経験が少しある。現在はフリーター。
C子ちゃん:27歳。洋菓子屋で販売及びバックヤード業務(事務職)の経験が6年。

もう、3人とも、面接時の応対が普通で身なりもしっかりしていたので合格にした。3人とも業界未経験。でもOK!♪
B子ちゃんは、すぐには入れるということなので2月頭から参画。A子ちゃんとC子ちゃんは2月25日からということになった。

女子の方がフットワークが軽い?

彼女らには悪いが、3人とも業務経歴は大したことはない。まぁ20代だし、それはしょうがないことなんだけど。とにかく応募してくれたことに感謝だ。そして・・・、ちょっとした疑問が湧いてきた。それは・・・

「何で、男性で暇している奴は応募してこねぇぇえんだ?」

募集条件みりゃ、条件なんて無いに等しいことくらいわかると思うんだけど・・・。
絶対に、募集要綱を見て、”応募”ボタンを押そうとした、”ちょっとチキンな男性”もいたと思うんだよな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です