46歳が唐突にピアノを始めたらカオスに⑤ ~ 2018年の歩み(1)



46歳が唐突にピアノを始めたらカオスに⑤ ~ 2018年の歩み(1)

今回から3回に分けて、この1年で行ってきたピアノレッスンの歩みを記事にしたいと思う。教材に利用したピアノ・マーベルのレッスン内容については前回の記事を参照してもらいたい。


レッスン1:導入
2017/12/28 ~ 2018/01/13

1A:2017/12/28 ~ 2017/12/30
1B:2017/12/30 ~ 2017/12/30
1C:2018/01/03 ~ 2018/01/10
1D:2018/01/12~ 2018/01/12
1E:2018/01/13 ~ 2018/01/13

この段階は、まだ、右手左手の指を一本づつ使って音符のとおり音を出すだけのもの。はっきり言って何か問題が発生する段階ではない。時間があれば誰でもクリアできる。ひょっとしたら一日二日で終わってしまうかもしれない。

下の画像は、1E(16)の一部。まだまだ余裕・・・

レッスン2:初級入門
2018/01/13 ~ 2018/02/19

2A:2018/01/13 ~ 2018/01/14
2B:2018/01/14 ~ 2018/01/16
2C:2018/01/20 ~ 2018/01/28
2D:2018/02/01~ 2018/02/03
2E:2018/02/07 ~ 2018/02/19

レッスン2は一か月強かかってしまったが、この段階もまだ片手で簡単なメロディを奏でるのが主体。
但し、レッスン2からは#や♭などの記号が出てくる為、ちょっと戸惑う場面が出てきた。両手を同時に打鍵するような曲はまだ存在しない。レッスン1~2があまりに簡単だったので油断していた。まさかレッスン3以降あれほど苦労するとは・・・
簡単とは言えレッスン1~2もちゃんと理解しながらやらないと以降のレッスンで苦労するというのを痛いほど感じるのだが、この時点ではまだナメきっていた。

下の画像は、2E(15)の一部。まだまだ余裕があるが・・・

今回はここまで。
はっきり言って時間が経ってしまったということもあるが、レッスン2までで何か特別に記憶に残ることってあまりない。誰でも、時間があれば問題なくクリアできると思う。反省点といえば、レッスン2をクリアするまでに時間をかけ過ぎてしまったように感じるくらいだ。

次のレッスン3以降がピアノに対する情熱や思いや才能で進捗は大きく変わってくると思う。レッスン2が終わるまで、「俺様は天才」との思いで進めていた。が、まさかあんなにレッスン3で苦労するとは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です