ギブアップしたわけではないが・・・Excelに逃げた②



Excelにお願いしてピアノを弾いてもらうという当初の目標である”ピアノ弾いてみたで小銭稼ぎ”から離脱してしまった話の続編です。

いままでの作成曲

最初の内は、国歌中心に作成していた。そのうちある程度コツみたいなのが掴めてからは比較的有名な邦楽にも挑戦してみた。
とりあえず、7月末時点のラインナップ(既Youtube公開)は以下のとおり。
それぞれ、イメージ画像をクリックすると該当のYoutube動画ジャンプします。

①.英国国歌(God save the Queen)

②.アメリカ国歌(The Star-Spangled Banner)

③.ロシア国歌

④.フランス国歌

⑤.メキシコ

⑥.ドイツ国歌

⑦.Canon in D

⑧.炎(Lisa)

⑨.変わらないもの(奥華子)

このExcelツールの問題点

このツール概ねいい感じでメロディ奏でてくれるんだけど一点だけ問題がある。
それはピッチの早い曲では処理が追い付かない部分が出てくる点だ。
原因はパソコンのスペックとExcel VBAのコードの非効率部分の存在の2つがあると思っている。

1点目のパソコンのスペックは如何ともしがたい。経済的に余裕があればポンッと買っちゃえばいいだけどそんな余裕はありませんよ。2点目のVBAコードの非効率部分の存在についてはいくつか対応し多少の改善は見られたがこちらについてもこれ以上の改善は見込み薄だ。
なので、しばらくは現状のツールで演奏可能な曲でのみ継続していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です