46歳が唐突にピアノを始めたらカオスに⑨



46歳が唐突にピアノを始めたらカオスに⑨

久々の更新となってしまったが、ついに2曲目がアップできそうだったので・・・
今回は、2曲目の課題曲について、2曲目に選択したのは、Yiruma(イルマ)の『River Flows In You』
この曲もピアノ練習生には人気の曲。自分も最初に聞いたときに、すぐに”あっ、これ、いい・・・”ってなった。

2曲目は、River Flows in You

まだまだ完成したとは言えないけど・・・。なんとなく形になったのでアップした。アップしたのは2019年3月31日。もう約3ケ月も経ってしまった。

始めたのは、2019年2月から。1曲目の”Canon in d”を新宿のオトレン(音練)で1月下旬に撮ってから、ちょっと経ってから開始した。こちらは全部で48小節。レベルは、カノンより1つ上がってレベル6となっていた。当時の練習の進捗はだいたい以下の通りだ。

01~08: 2/04(月)~2/10(日)
09~16: 2/11(月)~2/17(日)
17~24: 2/18(月)~3/03(日)
25~32: 3/04(月)~3/10(日)
32~40: 3/11(月)~3/17(日)
41~48: 3/18(月)~3/25(日)
全体 : 3/26(月)~3/31(土)

練習は、今までのレッスンと同様、右手⇒左手⇒両手で、大体8小節づつくらいで区切ってやっていく感じだ。そして、8小節のブロックが2つ完成すると16小節を通しで練習という感じで進んでいく。一応手元にある記録長には、大体の進捗具合は上記のとおりだったのだが、この時は仕事が結構忙しく、全くできない日というのもかなりあった。その分、土日祝日は意識して時間を多くとるようにした。
この曲が、レベル6となっていたのは、カノンに比べて、左手の動きが複雑だったのと、全体的なオタマジャクシの量が多かったからだと思う。ただ、自分のレベルはそれほど上がっているわけではなかったが、カノンに比べると精神的不安は小さかった。カノンの時は、「できっかな?」っていう疑問符が多く残る中でのスタートだったが、この2曲目の時は、「時間をかければどうにかなるでしょ!」という感覚だった。それなりに自信が持てるようになっていたのが大きかったと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です