人事制度を変えてもクソな会社はクソのまま



今回の記事は完全に自分の体験談がベースになっているので100%の同意は得られないかもしれないが、急に以前在籍していた会社のクソっぷりを書いてみたくなった。もちろん社員側にも問題はあるのだろうが、抜本的な基本的な問題は明らかに会社側にあった(と思っている)。

根本がわかってない会社の上層部

自分の在籍していた会社の大きな特徴は以下の2つだった。

①.離職率の高さ

自分の居た会社はとにかく離職率が高かった。毎月の事務通達のメールで必ず退職者と新入社の名前が挙がっていた。社員数僅か数十名ほどの中小企業だったが、まぁ出入りの激しい会社だった。自分が入社した当時は歓迎会と送別会を同時にやるなんて暴挙も何度かあった。さすがにこんな暴挙は次第になくなっていったが、どちらにせよ出入りの激しさは自分が在籍していたすべての期間で感じた一貫した特徴だった。

②.モチベーションの低さ

給料が低いからモチベーションが低いのか、モチベーションが低いから給料が低いのか、これはどちらがニワトリでどちらが卵か?ってくらい結論の出にくいところだが、まぁどっちもだったのだろう。ただ、自分の会社はSESの人身売買が主な商いだったが、何故か業務以外の”くだらない”イベント毎が多かった。そのため、現場での業務終了後に自社に帰社する機会が多かった。
(社員個々の帰属意識を高めるためなのだろうが、はっきり言って逆効果だと思う。)

”くだらない”イベント毎というのは、各種勉強会や忘年会や期の始まりのキックオフ会での余興の出し物などの練習などだった。一応、名目上は自由参加だが、今回は”○○さん”と”○○さん”みたいに半分当番制みたいになっていた。勉強会も、いきなり唐突に来月から
「簿記の勉強会を始めます!」
みたいな連絡がきてこちらも比較的年次の低いヤング世代が何かと犠牲になっていた。こんなこともモチベーションの低下にかなり貢献していたと思う。

慌てて導入される”新”人事制度

そして、組織がある程度腐ってくるとさすがに状況のヤバさに気付くのか、慌てて新しい人事(や評価)制度が発動される。まぁぶっちゃけ、役員連中が知り合いの会社の仕組みやら制度などを断片的に摘まんできて付け焼き刃的に作ったものだ。そして自社に馴染ませるような調整などしないまま実行される。
一番笑ったのは、それまで”課長”や”部長”など日本的な呼び名の職種がチーフやマネージャなどいきなり横文字役職になったことだ。さすがに社長がCEOとはならなかったが、違和感満載、突っ込み所満載の新評価制度はただデメリットだけはらんだ状態で静かに開始される。

そして少しでも早く馴染ませたいからなのか、

「今後は役職者を呼ぶ際は、役職名を後ろに付けて読んでください!」

なんて意味不明な事務連絡がメールで回ってきたりする。マジで言ってるのか?
今まで、例えば
「佐藤さん。次のミーティングは15時に変更です。」を
「佐藤チーフ。次のミーティングは15時に変更です。」
に変えようとする。さすがにアホすぎて全く浸透しなかったが、組織が腐ってくると根本原因を探るよりも小手先の対処が幅を利かせる。

そんなことより一番効果的なこと

①.ポジションが同じなら同じように扱え

これは、一発KOにはならないかもしれないが結構ダメージになるね。自分にも何度かあったが能力がほぼ同じであっても差別的な待遇を受けることが何度かあった。これがあるとね、だんだん社長や上司の言っていることが信じられなくなってくるんだよね。感情がルールより優先すると感じる職場でうまく回っているところはまずないと思う。そして正常な感覚を持った人間が不満分子となり会社を去っていくようになると、会社はイエスマンだらけになり組織は次第に腐っていく。

②.1円でも多く社員に還元しろ

結局はここに帰結するのかもしれない。大体、人身売買(SES)が主な商いなんだから、在職者全員が座れるだけのスペースなんて必要ないだろ。月1回の帰社日(しかも半日だけ)の為になんであんな広大なスペースの物件を借りるんだ?しかも何故か駅近の一等地に居を構えたがる。普段、外の現場で働いている社員にとって何のメリットもない。事務所の場所なんて多少辺鄙なところで、スペースも半分以下で十分だろう。マジでそんなことより1円でも多く従業員に還元しろって言いたい。

IT土方で食っている社員側は意外に日々働いている現場に不満を持っていることって意外に少なかったりする。たいていモチベーションの低下を引き起こすのは、低い給与であったり、無駄なことやクダラナイことで頻繁に会社に呼び出されたりすることが原因であることが多かったりする。
少しでも社員の不平不満を汲み取ることができない会社は次第に淘汰されていくと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です