月間収入:2021年05月



4月は、国民年金の振り込みがあった。何を思ったか、2年分の前納を選択してしまい、
382,550円!!!
も引かれてしまった。(4/30引き落し)
ガガガガガ~ん。
2年前納は、結構割引率が高いのでお得だが、さすがに、この金額が口座から引かれるのはショックがでかい。

【月間収入】
稼ぎは大きく分けて2つ。
①.本業:IT系フリーランスエンジニアとしての収入
②.副業:①以外すべて

①.本業の収入

520,000円

②.副業

18円 (ブログのアフィリエイト)

合計:
520,018円

【感想】
この案件に参画して早半年。とりあえず順調に仕事はこなしているが、まれに発生する残業や早朝出勤が体力的にキツイ。ってことを知人に話したら、アホか!と言われてしまった。仕事があるということがどれだけ貴重なことか少し反省した。

来月6月は確か、健康保険の振り込め用紙がやってくる(ハズ)。 2020年の稼ぎ(含:持続化給付金(100万円))の実績を考えるとおそらく60万円くらいか?痛い

そして
7月は所得税の予定納税(多分12~13万円位(1/2回目))、8月は住民税の振り込みと相変わらずデカい出費が控えている。

一番心理的負担になっているのは、仕事を失っても、これらのデカい出費は前年の実績がベースなので同じくらいの稼ぎがある場合、翌年同じ出費のサイクルが繰り返されることだ。今の実績だと、翌年に合計で約200万円の出費が想定され、仕事を失おうがこの分の蓄えは事前にしておかないといけない。

働けど働けど楽にならず・・・。これが一生続くのか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です