オリジナルBGMの作成方法



オリジナルBGMの作成方法

自分は、あまりに静かすぎる場所だと逆に落ち着かなくなるので、部屋にこもっている時は必ず音楽をかけるようにしている。そしてその音楽は、YouTube上にも超集中とかリラックスできるとかのBGMがたくさんあるのだが、今回は簡単に自作できちゃうBGM作成方法として記事にした。手順は超簡単。

1.素材のダウンロード

よくお世話になっているのが、”甘茶の音楽工房”というサイト。無料でBGM素材がダウンロード可能。

甘茶の音楽工房

このサイトの中から、お気に入りの楽曲が見つかったら早速ダウンロード。

今回は、ピアノソロの、”街路灯の明かり”(2分3秒/1.88MB)という曲を利用。

(作曲家の方、感謝!)

ファイルを任意の場所にダウンロード。

ファイル名も任意でかまわない。

2.素材ファイルの複製(×10)

ダウンロードしたファイルを自分のPC内でコピペを行う。

とりあえず10個。↓のような感じになればOK。

 

3.MP3ファイルの結合

Audio Joinnerというサイトを利用。(Audio Joiner様、感謝!)

Audio Joiner

手順① ファイルの選択

AddTracksボタンを押下

ファイルダイアログが出現するので、複製した10本のMP3ファイルを全選択。

手順② 結合

選択したファイルの読み込みが全て終わったら、”Join”ボタンを押下し結合を開始する。

少し時間がかかるが待つ。(この時は1分くらい・・・)

 

手順③ ダウンロード

終わったら、ダウンロードを促すボタンが出現する。そのまま”Download”ボタンを押下。

終わったら中身を確認する。

今回は、”mix_17m58s (audio-joiner.com).mp3”というファイル名でダウンロードされていた。

Audio Joinerさんのサイトの説明では、トラック数の上限はないとのこと。但し、あまりに多くのファイルを投入しすぎると当然処理時間がかなりかかると思われます。数本の束を一回作ってみて、倍々・・・に増やしていくのがいいような気がする。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です