年々下落していくこのサイトの視聴回数とアフィリエイト収入



本当に悲しい。
何が?って

それは、タイトルにある通りこのサイトのページビューとアフィリエイト収入が年々下降傾向にあることだ。
まぁ、方向感のない雑記ブログだし、内容も薄っぺらいものばかりだからしょうがないと言えばしょうがないのだが・・・
この傾向は今年(2021年)の中ごろには薄々気付いていたのだが、実際に具体的な数値を取得してみたらかなりショックだったよ。

3年間でのアフィリエイト収入が1万円弱とは・・・。特に今年は1000円少々しか稼げていない。銀行振込も3年間で僅か1回(約8,000円)。

3年間の実績

〇.ページビューの遷移(2019年~2021年)

2019年 2020年 2021年
1月 1,333 1,936 892
2月 1,369 1,284 956
3月 1,374 1,445 773
4月 1,260 1,219 614
5月 1,563 1,335 617
6月 1,449 1,107 967
7月 1,459 960 942
8月 1,032 1,306 664
9月 734 1,182 780
10月 766 1,393 626
11月 887 1,324 729
12月 977 749 900
ページビュー 14,203 15,240 8,494
1月当り 1,184 1,270 708
1日平均 38.93 41.78 23.28

 

〇.1日あたりの平均ページビュー

2019 2020 2021
1月 43.00 62.45 28.77
2月 48.89 45.86 34.14
3月 44.32 46.61 24.94
4月 42.00 40.63 20.47
5月 50.42 43.06 19.90
6月 48.30 36.90 32.23
7月 47.06 30.97 30.39
8月 33.29 42.13 21.42
9月 24.47 39.40 26.00
10月 24.71 44.94 20.19
11月 29.57 44.13 22.33
12月 31.52 24.16 9.84

 

〇.クリック数とアフィリエイト収入の遷移(2019年~2021年)

2019 2020 2021
クリック数 アフィリエイト クリック数 アフィリエイト クリック数 アフィリエイト
1月 2 420 2 193 1 33
2月 6 316 7 502 3 99
3月 5 362 8 504 1 18
4月 9 590 4 177 3 38
5月 11 892 3 32 3 325
6月 10 647 2 77 5 73
7月 10 429 5 408 4 91
8月 4 484 4 318 4 83
9月 6 399 0 22 5 49
10月 3 198 7 403 2 82
11月 2 61 8 202 5 117
12月 5 360 11 342 2 100
73 5,158 61 3,180 38 1,100

 

こういうのって記事を積み上げた最近の方が有利じゃないの?って思っていたのだが違うのか?ブログでたくさんの利益を上げている人から見れば、まぁこんなの誤差の範囲って言われるのかもしれないが、それでも明らかにページビューが減っている。何でブログのボリュームの少なかった2年前の方がページビューもクリック数もアフィリエイト収入も一番高いんだ?しかも”今月の収入!”なんて下世話な、でもみんな覗き見したい記事まで書いてんのにさ~。

原因

原因は多分、記事の更新が年々減っていることだと思う。
内容が薄っぺらいのはしょうがないこととして、更新の方も少なくなっているのならサイトの価値が下がってしまうのはどうしようもないことだろう。
ちなみに記事のアップ(新規)数は以下のとおりだった。

2018年:126本
2019年:  31本
2020年:  45本
2021年:  22本

集計結果から分かったことは自分の熱しやすく冷めやすいという性格がはっきり出ていたことだった。
このブログを始めたのが2018年8月頃だったので2018年はわずか5か月程で100本以上の記事をアップしていたことになる。収益化申請をしたのは多分2018年後半だったと思うが、2019年の収益が一番良かったのは”2018年のおかげ”であることは明白で、ページビューもアフィリエイト収入も年々下がっていっているのは当然と言えば当然なのだろう。

もうまもなく2022年が幕を開ける。
前の記事でも書いたが、現在フリーランスエンジニアで働き続けるかどうかの岐路に差し掛かっているのだが、ブログについては、今まで通り、フリーランス向けの自分の経験に基づく記事を中心に上げていきたいと思うが、プライベートでやっている英語の勉強の進捗なんかもこれからはもっとどんどん発信していきたい思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です