禁煙に挑戦_その4



禁煙に挑戦_その4

禁煙外の初診に行って、チャンピックスを服用し始めて2週間が経過した。

服用した薬の量

2週目は以下のとおり、2週目も”スタート用パック”に記載のとおり服用した。

10/8(月)_8日目    :2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/9(火)_9日目    :2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/10(水)_10日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/11(木)_11日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/12(金)_12日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/13(土)_13日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/14(日)_14日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回

薬は1回1g、朝夕2回に増えた。10/10(水)に朝食抜きで1度薬の服用をしてしまったが、胃が締め付けられるような変な痛みが若干あった。15分ほどで収まったが、やっぱし食後の服用は守った方がよさそうだ。それ以外の副作用は特になかった。

喫煙本数

喫煙本数は以下のとおり。週後半あたりから明らかに体に変化がみられるようになった。

10/8(月)_8日目    :14本
10/9(火)_9日目    :12本
10/10(水)_10日目:12本
10/11(木)_11日目:10本
10/12(金)_12日目:  8本
10/13(土)_13日目:  8本
10/14(日)_14日目:  6本

前半はいつも通りの感覚。若干減ったけど、吸いたくなる感覚もいつも通りだし、一服の際の快感度合いも変わらなかった。でもね、後半はちょっと変わってきた。吸いたくなる感覚が明らかに今までと変わってきた。今までは2時間も感覚が空けば、”タバコ!、タバコ!”だったのが、金曜日あたりから吸いたくなる感覚が明らかに減ってきた。金曜日も打ち合わせやら、簡単な業務説明やらで自由に動ける機会が少なかったのだが、打ち合わせが終わった後の感覚が、”タバコ!、タバコ!”ではなく、”ちょっと吸いたいかな?”程度に変わってきた。これからは節目のタバコを控えてみようと思う。(電車乗る前の一服や打ち合わせ前の一服など・・・結構これが強敵なような気がする)

禁煙外来

10/13(土)は2回目の通院。呼気一酸化炭素濃度の検査は若干減って9㎎程。現状の本数を話したら、「まぁ続けてください」とのこと。薬の効果はある程度個人差があるみたいだ。次の薬を処方され退場。病院にいたのは、待ち時間も含めわずか15分程。

支払金額
病院代:1,150円
薬代 :2.530円
合計 :3,680円

感想

上に書いたとおり、後半明らかに感覚が変わってきた。これがあのチャンピックスの効果なのか?特に日曜日は意識したのもあるが僅か6本のみで済んでしまった。しかも喫煙と喫煙の間のインターバルも特に苦痛に感じることはなく不思議な感覚だった。
ただ、朝1本目のタバコのうまさは相変わらず。これも少しづつ変わってくればいいのだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です