禁煙に挑戦_その5



禁煙に挑戦_その5

禁煙外の初診に行って、チャンピックスを服用し始めて3週間が経過した。

服用した薬の量

3週目は以下のとおり、”スタート用パック”から”通常パック”に切り替わった。記載のとおり服用した。

10/15(月)_15日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/16(火)_16日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/17(水)_17日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/18(木)_18日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/19(金)_10日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/20(土)_20日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/21(日)_21日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回

副作用はないが、空腹時の服用は気を付けた方がいい。胃が過剰に反応しているのがわかるくらいキリキリする。

喫煙本数

1週目から比較してから、感覚的には大きく変わった。吸いたいという感覚が目に見えて減ってきたのだ。

10/15(月)_15日目:6本
10/16(火)_16日目:4本
10/17(水)_17日目:2本
10/18(木)_18日目:4本
10/19(金)_10日目:0本
10/20(土)_20日目:1本
10/21(日)_21日目:0本

いやぁ、ついに喫煙本数が0本の日が出現。しかも禁断症状もほとんどない。ただ、”手にもって火をつけて・・・”という行為がない為、まだ脳が混乱しているような不思議な感じだ。一応、飴玉も買ったが、ほとんど使ってない。今週は特にチャンピックスの偉大さに感動した週だった。

感想

上に書いたとおり、禁断症状に苦しまずに0本達成は大きかった。先週までは半信半疑だったが、今週になってやっと”勝算あり”って思えるようになった。今週はまだ、ポッケにタバコとライターを忍ばせていたが、来週からは持ち歩くのも辞めようと思う。
最後に禁煙を成功させる為のささやかな対策法を少し。
・知人友人や上司に宣言する。(逃げ道をなくす)
・喫煙可能な店舗に行かない。(喫茶店、居酒屋など)
・飲み会の多い時期に始めない(年末や年度末)
一番は、宣言することかな。まだ成功したわけではないので偉そうなことは言えないが、周りの人に知ってもらうことでちょっとした協力は得られるかもしれない。(飲みの誘いを断りやすくなるなど・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です