よく使うコマンドプロンプト



新しく入った現場で、PCの初期設定やら、また半年に一度くらいの棚卸時期に必要になる使っている端末の情報を素早く出す方法をメモッておこうと思った。
コンパネ(コントロールパネル)からでも確認できるがこっちの方が早いし。
あと、ついでに知っておくと便利なコマンドもいくつか・・・

・コンピュータ名の確認
hostname

コンパネで確認する場合は、コンパネ>システムとセキュリティ>システムでこの情報が表示される。

・IPアドレスの確認
ipconfig (/all)
物理アドレスも知りたいときは、/allのオプションを付加

・ファイル一覧の取得
dir (/s)
サブフォルダも再帰的に検索したいときは/sオプションを付加。そういえば、昔、ファイル一覧を作成する作業をエクスプローラーを開きF2で名称を取りながら1コ1コやっている人を見たがファイルの名前変えちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたのを思い出した。

・プロンプト画面をキレイにする
cls

たまにあるよね。キレイにしたいときって。
↓は実行後

・コマンドの履歴を確認
F7ボタンで表示できる。↑↓ボタンで選択。Enterで実行。

この手の情報は腐るほどネット上に存在するが、とりあえず備忘的な意味で・・・
また、気付いた機能があったら追記しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です