エリクラについて



初めてといっていい副業

きっかけは原付バイクを手に入れたことだったと思う。
原付バイク自体は単に自分の行動半径を広げたかったくらいのもので、あわよくば通勤に使えればいいかなくらいの軽い動機だった。そんな中、原付バイクのメンテナンス(オイル交換方法や点検の依頼方法等)や付属品(スマホフォルダ)の付け方などをYouTubeの動画で参考にさせてもらっていたのだが、ちょくちょくUber Eatsや出前館などの”やってみた”や”月間収益”などの動画がおススメに上がるようになってきた。

そうした中で自分の中でも空いている”スキマ時間”を利用した簡単な副業を考えるようになった。最初、候補に考えていたのがUber Eatsや出前館などの宅配系だったのだが、もう少し調べていたらエリクラというさらにもっと気軽に始められる仕事の存在に気付いた。

エリクラとは

エリクラとは・・・

エリクラとは、株式会社リクルートが新規事業の一環として立ち上げた、登録型の単発バイト紹介アプリで、「地産地消サービス」をコンセプトに、2019年2月からサービスの実証実験を開始したもの。そしてエリクラとはどのようなサービスなのか、具体的にみてみると・・・

エリクラの特徴

エリクラの特徴は、何と言ってもその手軽さだろう。その日に仕事をしたい、今いるエリアの近くで応募したい、副業として活用したいなど、さまざまな層のニーズに合った仕事を掲載・募集している。

エリクラのサービスのキモ

①.スキマ時間を活かせる
エリクラのサービスの特徴として、スキマ時間を活かせることがあげられる。エリクラでは5分~10分程の仕事も募集しているため、用事のついでや散歩のついでに業務を行うことが可能だ。この自由度の高さがウリの1つになっている。

②.定型作業で気軽に働ける
エリクラで募集している仕事は、基本的に決まった作業で簡単なものが多い。複雑な業務を覚える必要がなく、業務内容は仕事のマニュアルにしっかりと記載されているため、初めての業務でも気負うことなく勤務することができる。

例:コインパーキングの清掃、集合住宅の清掃、集合住宅の点検など

③.応募から採用までがはやい
エリクラはアプリ内で募集中の業務であれば、応募してすぐに採用が確定する。採用が確定するとすぐに現地に行って作業を行うことが可能だ。

下の例は、実際のアプリの仕事紹介が画面。

実際の収入

準備したもの

収入の報告の前にまず、実際に清掃作業に揃えたものはいかのとおり。
作業道具:ほうき、ちりとり、ゴミ袋、軍手、ぞうきん
その他 :巡回証
全て、100円ショップやコンビニで用意できる。たぶん総費用は数百円程度。

2021年10月の実績

とりあえず10月の頭から1か月、本当に無理にない範囲でやってみた。
仕事内容は、集合住宅の点検やコインパーキングの清掃が主で単価は大体300~400円くらいが多かった。そして1か月の実績としては概ね以下のとおりだった。

件数:30件
報酬:10,993円

感想については、この種の仕事の一番ボトルネックになるポイントは移動時間だと思った。1件当たりの仕事時間は20~30分くらいだが、現地への移動で同じくらいの時間がかかるということはよくあることなので、この移動時間を仕事の一部(拘束されているということで・・・)と見做すと、時給換算では500~600円くらいになってしまう。
実際、この1か月の実績で見てみると時給換算では500円くらいだったのではないだろうか。まぁ今月は「慣れるために件数をこなす」という意味で取り組んでいたので時給換算で稼働するという感覚は無視していたのでいいとするとして、ずっとこのままの時給ではいくらスキマ時間の有効利用とはいえ非効率すぎるので今後は、多少は効率化という感覚も大事になってくると思う。

今後について・・・

今後は、なるべく時間効率を意識しながら進めていきたいと思うが、結局、稼働できるのは土日祝日のみなので大きな稼ぎになることは想定しにくい。まぁそれでも定期代やスマホの通信費代くらいはカバーできるだろうから、精神的に負荷をかけない程度にゆる~くやっていけたらいいと思っている。
ただし、冒頭に少し書いたが、宅配系(Uber Eatsや出前館)なども試しにやってみるつもりだ。そしてそっちの方がコストパフォーマンスが全然高いのならそっちにシフトしていくだろう。まぁいずれにしろ、本業あっての副業なので”ゆる~く”というキーワードが一番大事だと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です