50代派遣生活(2022年8月)



今月の収入は、7月分のもの。7月は特に大きなイベントはなし。平々凡々な日々がただ続いただけだった。今月は、3か月に1度の交通費支給があったので支給額は若干多い。
先月、ちょっと記事に書いた電動アシスト自転車がやっと到着した。電動アシスト自転車というものに初めて乗ったのだが、あまりの楽さに感動している。

収入実績:2022年8月

ということで50代派遣社員の今月の収入は以下のとおり。

【収入内訳】
振込金額:326,880

支給額 :390,511
控除額 : 63,631

7月の仕事以外の大きなイベントは、運転免許の併記処理を行ってきたことだ。実をいうと2月頃から自動二輪の免許を取りたくなって教習所に通い始めた。普通免許(四輪)は持っていたので、学科はほとんどなくほぼ全ての教習は実技系のもので約18時間だった。だが、コロナ禍の影響かバイクの免許を取りたいという需要がかなり多くあるらしく、授業は1週間に1~2時間程しか受けられない。
結局、卒業試験は約2ヶ月程経過した4月下旬になってしまった。

そして、そこから中々併記処理を行うタイミングが取れず、延び延びとなってしまっていたのだが、やっと7月上旬に免許の書き換えが終了した。
本当は、50㏄の原付ではなく125ccくらいのスクーターで通勤しようかと思っていたいのだが、現場サイドのやんわりとした反対などもあって実現はしなかった。しかも家の近くに月極の駐輪場もなかったため、バイクの購入は延期している状態だ。

50㏄の原付を乗っていて一番感じた不便な点は、よく30Km の速度制限と二段階右折だと言われるが、自分にとっては特に幹線道路で流れに乗れないという速度制限に対して特にストレスを感じていた。原付で通勤しているとき、一番嫌だったのは、後ろから普通自動車にピッタリ背後につかれて急かされている感じを強く受けた時だった。まぁもうバイクでの通勤はできなくなったが、あの感覚から解放されたらどのくらい楽になるのか、いつか試してみたいと思っている。

今月は仕事面では特に大きな出来事はなかったので本文はこれくらいにしておく。そして8月支給分の収入は以下のとおりだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です