50代派遣生活(2022年9月)



今月の収入は、8月分のもの。3日間夏季休暇があったが、有給休暇を使ってのものだったので給与には影響はない。但し4月に11日支給された有給休暇を8月終了時点で既に6日間使ってしまっている(残は5日)。月1回ペースで消費すると来年早々には消滅してしまう。多分年末年始には1~2日程使うかもしれないので気を付けないと・・・

収入実績:2022年9月

ということで50代派遣社員の今月の収入は以下のとおり。

【収入内訳】
振込金額:326,213

支給額 :392,299
控除額 :  66,086

冒頭で有給休暇を使いすぎていることを書いたが、今現在の心配事ってこれくらいなので本当に精神的には落ち着いている。この年になると、フリーランスのような不安定さを伴う高収入より、ある程度下がっても精神的安定が得られる今の派遣生活の方が貴重だとマジで感じている。まぁ派遣なので不安定さは正社員さんより高いのは確かなのだが、派遣会社からはある程度長期で働けそうなところ(実績のあるところ)を斡旋してもらっているので、何もなければ3年間は継続して契約してもらえそうだ。

ちょっと聞いてみたら、自分が現在契約している派遣会社には同じ現場には4人いる。(ちなみに挨拶はしたことないので面識はない)
その内、2人はもう10年近くこの現場で働いているベテランだ。最初は有期契約だったのが、3年経過後に無期契約に切り替えることができたようだ。現在の派遣法では同一現場では所属部署レベルでは3年しか働けない。どうしたら無期契約に切り替えることができるのか、こちらについても機会があったら確認しようと思う。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です