禁煙に挑戦_その6



禁煙に挑戦_その6

チャンピックスを服用し始めて4週間が経過した。

服用した薬の量

4週目は以下のとおり、”通常パック”2パック目の後半戦。

10/22(月)_15日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/23(火)_16日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/24(水)_17日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/25(木)_18日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/26(金)_10日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/27(土)_20日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回
10/28(日)_21日目:2.0g(1日2錠)朝夕2回

喫煙本数はほぼゼロだったが、薬の服用は継続しましょうとの内科の先生の言いつけとおり薬は飲んでいる。詰めの甘い自分のことだから、ひょっとしたらここが勝負所じゃないのかなって思っているので油断せず服用したい。

喫煙本数

喫煙本数は以下のとおりだった。10/25(木)以外は0本だった。う~ん、もったいない。

10/22(月)_15日目:0本
10/23(火)_16日目:0本
10/24(水)_17日目:0本
10/25(木)_18日目:1本
10/26(金)_10日目:0本
10/27(土)_20日目:0本
10/28(日)_21日目:0本

本当にもったいないことをした。木曜日は喫煙者の知人と飲み会があり、酩酊状態の中、1本貰いタバコをしてしまった。ただ、この時の1本で、煙を吸い込んだ時の快感は全く得られなかった。来週こそは完封したい。

禁煙外来

10/27(土)は3回目の通院。呼気一酸化炭素濃度の検査はまた大分減って2㎎。
今回は、薬は4週間分処方されたので金額はお高め。
看護婦のおばちゃん「禁煙外来の○○さ~ん」って大声で言うの止めてほしい。マジ恥ずかしい。

支払金額
病院代:1,150円
薬代 :4,600円
合計 :5,750円

感想

タバコを吸わないということに対して体感的なキツさ(禁断症状)はあまりない。ただ、20年以上の習慣がなくなったことによる脳内のパニック症状があるような気がする。まぁ2時間に1回スパスパやってたのがなくなったので混乱するのもしょうがないか?この不思議な感覚もいずれ薄れていきそして消滅するのだろう。
朝食は薬の為に食べているのだが、火曜か水曜に寝坊して朝食が採れなかったので薬も朝は飲まなかったのだが、この時は、タバコが吸いたいという感覚が急激に戻ってきた。まだまだチャンピックスのフォローは必要なのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です