YouTube推薦チャンネル(独立や開業、フリーランス指南)



独立やフリーランスに興味を持ったら・・・

独立やフリーランスに興味を持ったら、ぜひ見てもらいたいYouTubeチャンネルがいくつかある。
今回は、その中で個人的に面白いと思い見続けているチャンネルをいくつか紹介したいと思う。

推薦チャンネル

キミアキ先生の起業酔話

https://www.youtube.com/user/kimiakisensei

東京都中野区野方で税理士事務所を経営する傍ら、独立・開業指南的な動画を多数アップしている。税理士の視点から、独立開業の厳しさや楽しさなどをわかりやすく解説している。最近では、時事ネタ関連も多く出している。ITエンジニアというよりは、独立開業を目指す方にぜひ見てもらいたいチャンネル。

合同会社ストレートラインザクケローニ

https://www.youtube.com/channel/UCzQjqh5fx4QkSU5wmR-nTYg

はっきり言えば、社会人としてのスペックは自分よりはかなり低いと思う。でもね、生きていくというのは方法は無限にあるということを教えてくれる。現在、早朝は清掃のバイト(時給950円)、日中は派遣事務(時給は1,150円)、そしてYouTubeチャンネルの運営の3本柱で生計を立てている。最近は、親の為に喫茶店作りに奔走している。(2018年12月現在)
合同会社ストレートライン社がどのくらいの稼ぎを出しているのかは不明。

りゅうけんチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCp60qNFmqRy7Q5ymP20dsGw

フリーランス・エンジニアとして就業しながらブログ執筆、YouTubeチャンネルやFacebookのオンラインサロンの運営など幅広く活動している。本来はブロガーとしての活動が主軸だが、彼の思考はこのチャンネルの動画を通じても充分通じる。
個人的には、同じフリーランス・エンジニアなので同意できる部分がたくさんある。フリーランス・エンジニアについて少しでも興味があるならまず見るべきチャンネルだと思う。

本気のパソコン塾

https://www.youtube.com/channel/UCv-UKqSp_S9nrm2KWKk0dpw

どちらかといえば、スキルアップ指南が中心のチャンネル。但し、スキルアップしてからどのように稼いでいくかなど”その後”についても参考になる情報がたくさんある。在宅ワークをやってみたいけどスキルがないという人はまずこのチャンネルを見て、どのように進めていけばいいのか考えてみるといいと思う。勉強の進め方や推薦図書などの情報も紹介している。

えらてんチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC8sqFN_BPTa-m0sO_mpnVhg/featured

最近は、時事ネタに対する批評が中心だが、初期の頃の動画には、どのようにして独立に至ったかなどヒントになりそうな情報が多くアップされている。

最後に・・・

この手のチャンネルはYouTube上に無数にある。どのチャンネルにも各人の個性やバックグラウンドが前面に出ている。なので参考に”なる”、”ならない”、や”好き”、”嫌い”が出やすいが文字だけでは伝わりづらい発信者の思いは各動画を通じて強く伝わってくる。
今後、働き方の多様性はますます進んでいくと思う。なのでこのように先行して活動している彼らから少しでも何かを吸収してもらえればいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です