現実はやっぱし厳しい!



今週は、エリクラの清掃にほとんど行けてない。
何故かっていうと、派遣会社への登録やら面談をたくさんこなしているから・・・

ダメもとで応募したら・・・

エンジニアとしてこれかもやっていくのは無理かも?って思いを抱きながら、Excel VBAくらいならって考えから、仕事探しは継続していた。下のイメージを見てもらえればわかるとおり、”ミドル・シニア歓迎”に”Excel VBA”やら”テスト・評価”やら”一般事務”を条件として追加して・・・

ここで応募すると、その先の派遣会社(スタッフサービスとかリクルートスタッフィング  etc)から連絡があるのだが、まず会員登録して下さいっていうことでその派遣会社に登録にいって追加で就業希望の職種や作業内容についての面談を行ってきた。(計3社)

そして、この”エン派遣”
自分は、時給や勤務地や仕事内容から、計7件の応募を行った。
(ただの一般事務(時給1,700円)も含めて・・・)

この7件の応募に対して、昨日から今日にかけて連絡があったのだが、
なんと全滅だった。

さすがに、”ミドル・シニア歓迎”で”Excel ちょっと触る程度の一般事務”なら面談くらいは行けると思っていたのだが・・・
あまりの現実の厳しさに相当落ち込んでいる。

一応、派遣会社の 担当のお嬢さん からは、
「連続でカスリもしないことなんてザラにあるのよ!いちいちクヨクヨしない!」
って言われたが、今までフリーランスの案件探しでは、そもそも”行けそう”な案件をピックアップしてくれて連絡が来るので面談で感触がよければそのまま採用ってケースが多かったので、今回のこの惨状にちょっとビックリしている。

ちょっと怖くなったので、直近までお世話になったフリーランスのエージェント会社の担当に電話してみたら、
「案件?普通にありますよ!働く気になったんすか?」
なんていう回答が返ってきた。派遣会社もフリーランスのエージェント会社もやっていることはそんなに相違はないはずなので、自分の応募した案件は何故ダメだったのか非常に気になる。っていうかNGの場合の理由を教えてくれないのって派遣会社のイジワルなのか?いままで、面接でダメだった場合は大体理由は教えてもらえたので・・・

今、自分に欲しいのは、何度空振りをしようと動じないメンタルの強さと「採用!」の一言。こんなことなら派遣会社への登録なんてしなきゃよかったよ。
ホント年明け早々メンタル的にズタズタの今週だった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です