月間収入:2021年10月



10月の大きな変化といえば、ちょっと”ちゃんとした副業”というものをやってみたことだ。
今月始めたのはエリクラいわれるもので、近所の就業住宅やコインパーキングの清掃をして数百円程度の報酬を受けるというもの。原付バイクが手に入ったので他にもできそうなものは今後やっていきたいと思う。
エリクラについてはもうちょっとちゃんとした記事を別で書きたいと思う。(せっかくの記事ネタなので・・・)

【月間収入】
稼ぎは大きく分けて2つ。
①.本業:IT系フリーランスエンジニアとしての収入
②.副業:①以外すべて

①.本業の収入

550,000円

②.副業

81円 (ブログのアフィリエイト)
10,993円(エリクラ)

合計:
561,072円
550,081円

【感想】
エリクラの収入は原付バイクの維持費(駐輪場代、ガソリン代、保険代)を考慮すると、多分ほとんど貢献していないような気がする。
しかも車体価格が約10万くらいはかかっているので・・・。しかも以下のようなランニングコストもかかっている。

駐輪場代 :2,000円
ガソリン代:約1,000円
保険代  :約4,000円(自賠責+任意合算)

なので、この原付バイクの維持費を考慮すると、もう少し稼がないと分が悪い。しばらくはエリクラを中心とした副業がメインになるような気がするが、Uberイーツのような宅配系の労働もやってみようかと思っている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です