(本当に始まった)50代派遣生活(2022/02/07(月)~02/13(日))



今週からは、タイトルにあるとおり、派遣生活としての記事になる。勤務地が板橋区で練馬区在住の自分に取っては直線距離は短いが電車では行きにくい場所にある。
まぁ頑張れば、自転車通勤も可能そうなのでこのあたりも慣れてきたら切り替えようかと思っている。

実績:2022/02/07(月)~02/13(日)

初日は現場でのオリエンテーションが中心。業務の概要や建物内の説明が中心。2日目も業務の説明や環境整備(PC回り)が中心。
3日目から早速最初の案件(Excel VBAの改修)がアサインされた。4日目は降雪が予報されていたこともあり早速在宅勤務になった。

派遣社員になると、残業という概念が存在する。フリーランスでは月の稼働時間の上限と下限が定められているので、その範囲内であれば報酬は一定であったが、派遣ではなんと!5分単位で時間外労働が計算される。なんかちょっと得した気分だが、そもそもの時給がそれほど高くない(2,300円)ので、どんなに残業をしたとしてもフリーランス時代の報酬に匹敵するような支払いは発生しない。まぁ、今回派遣に切り替えたのは体調面の不安の払拭が最優先事項で業務範囲がきっちりしていればこのへんの条件で妥協するのは仕方のないことだと思っている。

日付 労働時間 残業(単位:分) 備考
02/07(月) 7.50 5.00 オリエンテーション中心
02/08(火) 7.50 5.00 業務説明と環境回りの整備
02/09(水) 7.50 30.00 最初の案件(Excel VBAの改修)
02/10(木) 7.50 0.00 最初の案件(Excel VBAの改修)
02/11(金) 0.00 0.00 祝日(建国記念日)
02/12(土) 0.00 0.00
02/13(日) 0.00 0.00
合計 30.00 40.00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です